ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.08.17 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.08.31 Saturday

「音の探検隊!」無事終了しました。

 今週、26日(月)、27日(火)
アートリエ造形教室にて「音の探検隊!」が開催されました。
今年、連日酷暑の中、幸運にもこの二日間は少し秋の気配が感じられる気持ちのよい天気となり、集中して取り組むことが出来ました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

二日間でたくさんの子ども達に参加いただき、皆キラキラとした必死の表情を見せてくれました。

ほんの一部、ご紹介いたします。


まずは画板を持って、さあ出発です。
さて、どんな音が聞こえるかな?日常の中に隠れている音に聞き耳を立てます。


聞こえたら、地図に聞こえた「音」を描き込みます。

どんな風に?
色やカタチを使ってね。


途中、物音だけじゃなくて音楽まで聞こえてきました!
さて、これはどんな風に描こう?


じゃん。こんなにいろんな色で、カタチで、「音」が描けました。

「この蝉の声、どこから聞こえてくるの?」

「バスの音は本当にうるさかった〜」

「木から葉っぱの音が聞こえて来たよ」

「自転車の音もさ〜って」

地図に描こうとして、音が聞こえる方向が難しかったり、
商店街の中に鈴虫がいたり、色々な発見がありました。


夢中になって音を探しました。

教室に戻ってからは楽器作り。
今度は工作です。

「外で聞いて来た音ってどんな風に出てた?」

「水とね 地面がバシャってなってた」(打ち水の現場を見た時のこと)

「バシャってどういう風になってるの?」

「ん〜水と、地面がぶつかってなってた」



材料は缶や瓶や皆それぞれ、どの子もみんな違った楽器が出来ました。
叩いたり、振ったり、音を出す方法も色々です。


ラッパ(左)、マラカス(中)、ドラムセット(右)

もっともっと、素敵な作品がたくさんありましたが、今日はここまで。
また「音の探検隊!」やりたいね。

次回、開催日が決まりましたら随時お知らせいたします。


Powered by
30days Album
PR